■最近の記事
■カウンター

■ケベック発

ケベックシティ出身モントリオール在住のメアリーの絵本。

■ケベック発

ピナクル林檎のアイスワイン 味は甘くて濃厚。食前・食後酒・ソーダ割り等、色々な楽しみ方が出来ます。

■ケベック発

「浜ちゃんと!」にも出てたメープルヌヴォー。 メープルシロップは多々あれど、ヌボーは貴重。数も少なく希少価値有り。特別な贈り物に。

■ケベック発

ケベック州東部ガスペ半島で初めて発見されたので Gaspeite ガスペイトと名づけられた天然石。一番下緑の石。

■留学生の味方

モントリオールのエージェントさん。Jump Start Montreal


■My favorite
■最近のコメント
■カテゴリー
■茶

 



スポンサー広告 | --:--:--
雪かきレッカー
12月半ばに入り、ケベックには雪も降り、街中が冬色になりました。
PC140648.jpg

雪の降る都市では雪かきの設備が整っているので、雪が積もるとすぐさま雪かき業者さんのお出ましです。俊敏なお仕事が拍手モノなのですが、先日、この雪かきに痛い目に合わされました。
ケベックでは、この↓ライトが点滅し、その通りで今夜雪かきがある事を知らせてくれます。
PC140646.jpg
それによって、その日はその通りの路上駐車は出来なくなります。
前日に雪が降りこのライトが点滅。その日は他の場所に駐車。
そして当日。その日は体調が悪く、車をいつもの道路に路駐して5時くらいから家に引きこもり。
丁度前日、駐車許可証を購入したばかりだったので駐車違反の心配もなく、更にその日は雪も降っていなかったので雪かきの心配もないだろうと、6時からぐっすり睡眠

相方が家に帰ってきたので2AM。

「車どこに停めたの?」

え、まさか。。。まさかとは思うけど、まさかぁ雪かき
一気に目が覚めやした

レッカーされたぁ

そして相方は当てもなく雪道の中、レッカーされた車を探しに行ったのでした。
運良く見つけられたから良かったものの、-15度の中の探し物は相当きつかったと思われ・・・ごめんよ。
しかもレッカー代110ドルなり クリスマスの財布の忙しい時期にやっちまいました

その日は5時くらいに駐車した時は、ライトも点滅してなかったのに・・・。それとも、ただの私の見過ごしだったのか。
あ、でも、聞くところによると、このライトは6PM頃から点滅始めるそうです
と、罪悪感から開放されたいが為に、ひたすら前者であって欲しいと願うのでした。


みなさんもお気をつけて



テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

生活 | 22:43:02 | Trackback(0) | Comments(8)
知って得 in カナダ
円高をいい事に、11月に入ってから日本のクレジットカードで、ここぞとばかりにクリスマスショッピングを楽しみました。

La baie ( Bay カナダのデパート ) で買い物をするのが好きです。
なぜなら、空いてるからゆっくり見られるし、私、人混みが苦手。
そのかわり、店員さんも少ないので、何か聞きたい時なかなかつかまりませんけど・・・

同じものを2週連続で買う機会がありました。
なんと2週間目は25%OFFになっているじゃないですか
以前の私なら、クッソ~なんで一週間早く買ってしまった、この運命のいたずら(使う所違うけど)と訳のわからない悔しさをかみしめていたに違いない。
例のごとく、一瞬悔しくなりかけたのですが、友達に聞いた情報を思い出しました。

商品を購入して10日以内に同じ商品がOFFになった場合、レシートと商品を持っていけば、それも同じようにOFFにしてくれる。更には30日以内にその商品がOFFになった場合、もしもそれとまるで同じ商品が残っていれば、アジャストしてくれるそう

この情報は SIMONS (ケベックのデパート) のお話だったのですが、半信半疑で尋ねてみたところ、10日以内だから大丈夫よと見事OKでしたぁ

ラッキー

でも、一度買った商品って、再度その商品見に行ったりなかなかするもんじゃないし、まして10日以内って、むずかしい。
その違いを見つけるのって相当まめにチェックしてないと無理よね
そもそも、すぐOFFになるからなかなかレギュラープライスでは購入しないけど、今回は本当にツイてたかなぁ。

カナダでもこんなお得なサービスがあったのね 嬉しくなしました。
確かに、返品だの交換だの、こっちの方が日本より多いのかなと感じる。
私の友達も、気に入らなかったり合わなかったらガンガン返品する
今日も Winners 結構混んでたけど、よーく見るとサービスカウンターにも行列。みんな返品のお客様です
相当な売り上げは上がっているのでしょうけど、返品もかなりの量っぽい。
全部コンピューター処理でしょうけど、処理が面倒だぁなんて思っちゃった




テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

生活 | 22:18:22 | Trackback(0) | Comments(2)
ダニーの結婚
 Sade の By your side 


モントリオールに住んでいた5年間で、2年間一緒に住んだルームメイトのダニー。
彼の仕事はヘアドレッサー。

一見男子ですが、料理が得意で、恋話なんかすると乙女の心をあらわにするダニー。初めてお部屋拝見をしに行った時にはまったく気付きもしなかった程の、ゲイ達者。

彼のお陰でゲイバーを始め、変てこなパーティーに参加出来たり(疲れるからもう行きたくないけど・・・)、しょっちゅう家にゲイ友が来てホームパーティーしたり、ひきこもり気味な私ですが、貴重な体験をさせてしました。
日本にも一緒に旅行に行ったり等等、たくさんの想い出があります。

日本に行った時なんて、日本語まったく読めないのに1人で山手線に乗って新宿二丁目にたどり着いたダニーに、驚かされました。ちなみに彼、ガイドブックも何も持っていません。
ダニー、嗅覚に優れています。本能って凄いです。笑。

ダニーも私も2年の間に色んな恋話がありました。

そして今年の春、私の入籍をダニーに報告。

すると、

I'm soooo happy for you. That's wonderful!
Congratulation to both of you.
I'm finally moving into Francois place...
In the gay world it's considered marrying,
so I guess I'm also finalllly getting married.

と、お返事。

大爆笑でした。ダニーにはいつもやられっぱなしです。
フランシス(ダニーの彼)とはかれこれ4年くらい続いていて、やっと同居することになったのです。彼との間にも色々なすったもんだがありました。一時は、いえ何どきも、この二人はどうなることかと思ったので、このニュースを聞けてホッとしました。

そうして私たち元ルームメイトは時を同じくして、結婚するに至ったのでした

ゲイワールドでは
同居=結婚。 なるほど

おめでとうダニー

P7190500.jpg

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

生活 | 23:59:20 | Trackback(0) | Comments(0)
Happy Wedding
P8040667.jpg
自分の結婚式は絶対絶対嫌だけど、人のはいいねぇ
この度は親友の結婚式でカルガリーまで行って来ました。しかも、新婚の身にもも関わらず3週間もの間、堂々と家を空けていきました。
日本と違うのは、パーティーが長いことと、お涙頂戴のお父さんへの挨拶が無い(これは新婦が省いたのかもしれないけど・・・
8PMから始まり、夜中1時まで続き・・・前日は仕度と緊張であまり寝れなかったせいもあり、終盤の眠い事眠い事・・・。しかもメイドオブオーナーという重大なお役まで付けていただいて・・・何それって感じっす。スピーチって、人前で喋るの嫌なのに、親友の為に人肌脱ぎましたよー。結果は勿論ボロボロですわ。しかも歳取って余計に涙もろいってーの。事前に緊張をほぐそうといくらワイン飲んでも酔いません。
ほぼ手作りのウェディングだったので、主役の新婦が招待状全部手作りしたりと、大忙しのまま当日に入り、式当日に買い忘れていたものを買いに走ったりと一時はどうなる事かと思ったけど、結果、暖かい素敵なパーティーとなりました。この労力を惜しまずに成功させた親友に脱帽ですわ。
雛壇ののお花や、このケーキのお花も新婦のお母さんとお姉さんたちで生け花ししたもの。
P8040689.jpg
このドレス、ビーズがところどころ着いてて、ラブリーです
ちなみに私も試着させてもらって写真を撮らせてもらいました。白無垢しか写真とって無かったのでラッキー。感謝
今回、親友結婚式に行ったはずなのに、私の結婚も聞きつけて数人の方からお祝いを頂きました。
かたじけない
ちなみにこちらではお祝いのギフトや商品券渡す時に、レシートも一緒に添えるそうです。
同じ品がかぶった場合、返品できると言う名目でしょうが、ま、様は、お気に召さないものならば返品・交換できるようにと言う事のようです。合理的ですな。
P8090771.jpg
↑これ、日本のお兄さんご夫婦にご祝儀と共に頂いたお祝い品(!?)です。頂いた時、こんなものがあるんだぁと驚いたので載せてみます。
それはまるで結納グッズみたいな・・・するめもどきが・・・

3週間ぶりなので、洗濯物はたまってるし、掃除もしなきゃだけど、やっぱり我が家は落ち着くわ~。
と言うわけで、バカンス終了。

N子よ、おめでとう 一緒に幸せになろー


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

生活 | 00:54:19 | Trackback(0) | Comments(3)
地球にやさしく
IMG_B1.jpg

トロントで Hilton ファミリーの doubletree と言うホテルに宿泊した時の事。

一度しか使用してないタオルを洗うのに毎日大量の水と電力を使うので、それを節約しようとする姿勢がありました。
タオルを
洗って欲しい洗わなくてよい の選択を宿泊客がする。
Fairmoun 系のホテルで実施されているのは、かなり前のニュースで見たことがありましたけど、実際にそのサービスを見たのは初めて。改めて感心させられました。
毎日綺麗なタオルと固めのシーツ。これがホテルに泊まる時の、利点の一つでもあった気もするけれど、こんな簡単な事で少しでも環境保護に加担できるなら!って事で、勿論「洗わなくてよい」サインをそっと出しておきました。

だってだって、
携帯電話の普及し過ぎで、が巣に戻れないらしいです。大量の電波が蜂の帰り道を邪魔してしまうらしく、さまよう Bee たちなのです。
北極の氷もだんだん溶けちゃってます。。。あるはずの氷がありません。


エネルギーは大切な生活の糧。消費しなければいけないからこそ、節約しなくてはなりません。自分が出来る事なんて、ほんの小さい事しかなくて、それでも出来る限りの省エネ、環境を守る事はしないといけないなぁと改めて思う。
少なくとも、現代社会にありがちな、too much 無駄』 に使っているものなんかを省けたらと思うのであります。
1人の少しが、みんなでたくさんになることを祈り。

昨日は、真冬だとゆうのに気温がプラス8度。
昨夜は、夜も寝れないくらい風が窓を叩きつけ。
余計に、こんな事をしみじみと思っちゃった訳ですよ。

地球にやさしく生きましょか。




寒い冬、北の味覚で温まろう。
『北の味覚便』 本物のジンギスカンを北海道からお届け! 

カフェインゼロ健康茶。
最高級ルイボスティー「3週間お試しセット」 

普通電話・携帯へSkypeから格安通話
 



テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

生活 | 22:55:09 | Trackback(0) | Comments(3)
次のページ

FC2Ad

