■最近の記事
■カウンター

■ケベック発

ケベックシティ出身モントリオール在住のメアリーの絵本。

■ケベック発

ピナクル林檎のアイスワイン 味は甘くて濃厚。食前・食後酒・ソーダ割り等、色々な楽しみ方が出来ます。

■ケベック発

「浜ちゃんと!」にも出てたメープルヌヴォー。 メープルシロップは多々あれど、ヌボーは貴重。数も少なく希少価値有り。特別な贈り物に。

■ケベック発

ケベック州東部ガスペ半島で初めて発見されたので Gaspeite ガスペイトと名づけられた天然石。一番下緑の石。

■留学生の味方

モントリオールのエージェントさん。Jump Start Montreal


■My favorite
■最近のコメント
■カテゴリー
■茶

 



スポンサー広告 | --:--:--
ばぁやん。
今日は暑い『夏』でした。と言っても最高気温は28度。
久しぶりにジリジリの日差し。
今週はケベックシティ暑い日が続くそうです。
平日なのに観光客もいっぱいです。ま、夏しか稼ぎ時がないのでね。

さて、うちのアパート、ご老人が多く住まれています。
毎日会うのはお年寄りの方で、そして何か話しかけてきます。勿論フランス語で。こっちが話せないのなんて知る由がないので、ガンガンきます。大汗かきます。

引越しの時に出くわした、あまりにいっぱい荷物があるからビックリしてた同じ階に住むお婆ちゃん。こないだエレベーターでばったり。てか私は気付かなかったけど、向こうがこんな奇妙なアジア人を忘れる訳がなく、気さくに「〇階の子でしょー?元気?」「元気です。元気ですか?」ここで終わって欲しい私の心境は知る由もなく、ガンガン続きます。勿論フランス語で。うちのエレベーター遅いから時間たっぷりあるし。「ごめんねぇ、うまく話せなくて」って言うと「セボンセボン」言ってくれる。涙。

集合郵便受けに郵便物を取りに行った時の事。お婆ちゃん2人が立ち話。「ボンジュー」だけ言って、さっさと郵便を取り出しに入る。ぺちゃくちゃ元気だなぁって思ってたら、一人が私の顔を覗き込んでくる!びびった。どうやら私に話しかけてたらしいが、まさか私に話しかけてるだなんて思わないしフランス語だし気付く訳もなく。気付かなかった私に「クークー」言って近寄ってきた。「あ~ごめんなさい気付かなかったBY英語」とっさの言葉は英語です。これまたフランス語で何か言われたけど、まったく??? 顔してたら、英語か仏語か聞かれ、「英語」と恐る恐る言ってみた。でも問題なし。最後に笑顔で「ジョリ」と告白された。しかもすぐその後ちゃんと英語で「キュート」言ってくれた。お年寄りできれいなバイリンガルって素敵

今日も一人のお婆ちゃんと、ロビーで長々と立ち話。勿論相手はフランス語で。ありったけの知ってる単語を使うも、相手の言うことが途中かわからなくなって。何度も×[何度も聞き返し]してるにも関わらず、向こうもめげずに何度も同じ事言ってくれます。お互いにもう無理と思ったら、それでも繰り返してた自分達がおかしくなって噴出し笑い(お婆ちゃん可愛い)、

こんな無様なフランス語の私なのに、不思議とみんな優しい。もっとつんつんした人も郊外やどこかにはいるのかもしれないけど、今の所、優しい方にしかお会いしてません。


そんな感じで判明しました!
ここ最近、10年近くも前に亡くなった私のお婆ちゃんが数回夢にでてきました。
心配してるのかなぁと思ってたんだけど、こんなにも周りにお年寄りがい多く接触も機会が多い中、自然と私が周囲のお婆ちゃんたちに自分のばぁやんをみてたんですね。
なるほどなるほど。

早く上達して、御婆ちゃん達ともっと仲良くなってみよ。


20070708002918.gif
↑一応参加しています。

圧倒的な量の英語を書こう! 洋書がもらえる英語学習! 月々2,900円からの“英語便

好きな英語を一生の仕事にするには!?


ビジネス・面接・就職にプラス!!
ニューズウィーク日本版
今なら最大30%OFF&豪華特典付!!
気になる内容はこちらから!




テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

家族 | 13:13:36 | Trackback(1) | Comments(9)
母の日の贈り物
今年は梅酒と思ってたのに。
2週間ほど前からインターネットでめぼしい物をチェックしていて、やっと本決めして面倒な購入手順を踏み、あと一歩までいったのに、、、なんと、カードが使えないじゃないっすか。
なんでぇƒrƒbƒNƒŠ もぉー“{‚èƒ}[ƒN
日本製じゃないからなの??? もぉー“{‚èƒ}[ƒN
原因がわからないまま、こうなったらSAISONカード!って事でカードを引っ張り出してみたらば使用期限が去年いっぱいで終了ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
使えない ƒCƒG[ƒCI•ƒs[ƒXI もう落胆気味。

結果、
こっちから何か買って送るしかないかと、この梅酒作戦は失敗しまして。
喜んで飲んでくれる所まで想像してあったのに。
最初からやり直しだよ、まったく。しかも日にちがあまり無いときてるし。
こっちから送るとなると何にしたらいいのかさっぱりわからん。
$欠の為、ここ最近は買い物出ない様に気をつけてたのに、この週末、意を決して買い物に出るしかないようです‚à‚è‚à‚è

どなたかいい案があったら教えてくださいまし。




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

家族 | 14:54:01 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

