■最近の記事
■カウンター

■ケベック発

ケベックシティ出身モントリオール在住のメアリーの絵本。

■ケベック発

ピナクル林檎のアイスワイン 味は甘くて濃厚。食前・食後酒・ソーダ割り等、色々な楽しみ方が出来ます。

■ケベック発

「浜ちゃんと!」にも出てたメープルヌヴォー。 メープルシロップは多々あれど、ヌボーは貴重。数も少なく希少価値有り。特別な贈り物に。

■ケベック発

ケベック州東部ガスペ半島で初めて発見されたので Gaspeite ガスペイトと名づけられた天然石。一番下緑の石。

■留学生の味方

モントリオールのエージェントさん。Jump Start Montreal


■My favorite
■最近のコメント
■カテゴリー
■茶

 



スポンサー広告 | --:--:--
幻のシュークリーム
やっと見つけたんです、シュークリームらしきもの!
P50500419.jpg

ご存知の通り、海外には日本のシュークリームはこちらにはございません。

しかし見つけたのです。なんと Premiere moisson で!
そこにあるのもこれまた不思議でしたし、味に期待はせずに即購入。
名前は Rhum なんとかと書いてあったので、思いっきりちがうものの名前が書かれていた為名前不明。さすがカナダ。
皮が固いのは大目に見て、合格。カスタードではなくて生クリームでそれなりに美味しく頂きました。だってこっちは生クリームのケーキが無い。

その後何度かシュークリーム目当てに行ってみたけど、あれ以来お目にかかれておりません。
あ~あの時名前聞いておけば良かった~と後悔するのでした。語学の自信の無さと、面倒臭いのが重なってお店の人に尋ねてませんが。
でも最近暖かくなり観光客も増える時季のせいか、どこに行っても英語も話せる人を従業員が増えてきてる感があるので、ちょっと勇気を出してみようかしら、幻のシュークリーム。

ロンドンやバンクーバーには Beard papa なる日本のシュークリーム屋さんがあるってーではないですか。大都市は違うの~。
日本にいた頃、駅前にあったからたまに食べてたけど、美味しすぎて危険です。皮もさくさくしてて軽いし3個くらいペロっといけてしまう。だから、なくて良かったケベックに~、と思う事にしまする。
コージーコーナーのジャンボシューも冷やして食べるとサイコー。

シュークリームはないけれど、イタリアンのカンノーリで代用するとします。って、モントリオールにはあったけどケベックにはあるのかしら?あまりイタリアの人をお見かけしないけど・・・
まだまだ探求が必要か。

Feist の Bushaboom





追伸
本日日曜、お店に行ってみてきたらなんとシュークリームがありました!しかも6個も。これは土曜日に入荷とみました。名前は Choux a la creme そのまんま。





テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

食いしん坊 | 10:45:49 | Trackback(0) | Comments(3)
日本食
和食療法 を始める事にしますた。

この度3年ぶりに日本に一時帰国し、改めて和食の美味しに酔いしれました。
3年のブランクがそうさせたのでしょうけど、それにしても、食べ物が毎回毎回
いちいち美味~い! 
と言うわけで、カナダに帰ってきてからも、そのまま和食体制を続行する事を決意
勿論、ハンバーガーだってプティンだってマフィンだって食べますとも。基本和食って事で。

お昼のサンドウィッチも、お弁当に変更。
日本でお弁当箱&箸セットまで購入し、やる気は満々。
しかも少々日本風をかもしだしてる塗り物のお弁当箱。可愛い~二段式です。
何事も「形」からです。

いくつかのおかずとご飯。これ、美味いばかりではなく、サンドウィッチと比べるとかなり栄養バランスが良いと思われ。健康にも気づかっていかないといけないお歳ごろだし、地味~な感じですが、ダイエットに繋がると思う訳で。
ハイッ、一生ダイエット宣言
継続は力なり (使うトコ間違ってる?)

日本で、お茶のペットボトルに載っていた短歌が頭から離れません。
 おにぎりを 
 割って出てくる 
 母の愛 
この言葉にジーンときました。いや、まだきてますよ~。

「和」が マイブームってやつです。
この文化を消してはいかん。と思ってしまったりする今日この頃なのです。

あ、酒買いに行こ。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

食いしん坊 | 20:25:35 | Trackback(0) | Comments(8)
フレンチトースト&メイプルシロップ

カナダでも市場に出ていないという メイプル・ヌヴォー。 そりゃ探しても無いわけだ。かわりにグランマニエ入りのメイプルを発見してしまった。これも美味しそ~ あ、自前のグランマニエとメイプルを混ぜればいいんだ!とあっさり気付く。危なく衝動にかられるところでした。

さてさて、このメイプル・ヌヴォー、ダウンタウンのハマちゃんが出てる 「ハマちゃんと」 という番組で紹介されてて、もともとブログにこれを載せてたのでビックリ。
極上の卵ご飯フレンチトーストを作っていて、そのフレンチトーストにかけるメイプルがこのヌヴォーでした。
影響されて早速両方作ってみる(極上ものは使っておりません)
IMG_3701.jpg

ウマイ
なんでもない普通のシンプルなフレンチトーストで、もちろん普通のメイプルだけど、美味し~い
本日はパン6枚で
★牛乳300cc
★卵M3個
★ブラウンシュガー大匙2
これにパンを浸して、フライパンでバターで表面カリカリに焼くだけ。
仕上げに粉砂糖とメイプルたっぷり これかなり決め手かと。
メイプルはミネラルが豊富に含まれてるので、と自分に言い訳をしながらドボドボいきます。


ちょっとカナダの宣伝までに、メイプル・ヌヴォーの説明を
メイプル農家でしか味わえなかった極上のメイプルシロップで、毎年最初の1日目に収穫された貴重な樹液を煮詰めて作り、再熱処理せず直接ビン詰めすることに成功。一般的なメイプルシロップと比べ、透明度が高く雑実がなく、今までに味わったことのない絶品です。
日本初上陸 1万本限定(シリアルナンバー入り) だそうです。

ではでは、今日のBGMは 『およげ!たいやきくん』




20070708002918[1]


バレンタインにイタリア産カファレル・きのこポット2個セット



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

食いしん坊 | 03:20:41 | Trackback(0) | Comments(3)
SWEETS
美味いマカロンを発見しました!
IMG_3239.jpg

マカロンは16世紀にイタリアからフランスに伝わり、色んな種類のものが出来たそうです。
粉砂糖とアーモンド、ココナッツ、胡桃などの粉末をメレンゲで軽く膨らませオーブンで焼いて作られる焼き菓子で、クリームをはさんだもの。
マカロンは見た目のキュートさに負けて、いつも買ってしまってたんだけど、今回のは当たり!
ちゃんと見た目に劣らず美味しいものをついに発見いたしました。
左から、バニラ・ピスタチオ・ラズベリー・モカ。
大きいのと小さいものがあり、目の前にすると思わず小さい方を全種類オーダーしたくなるんです。が、これ、意外に甘~いので、この私でも3個が限界です。

場所はケベックシティ旧市街、Rue Saint-Jean 沿い。
Le Cafe-Boulangerie Paillard
他に色んなパンやケーキ、サンドイッチ、セットの軽食など、ジェラードなんかも品揃え豊富だし、綺麗なお店なので、行くだけでも楽しいスポットです。

20070708002918[1].gif



お世話になった人への贈り物やお歳暮にも。
『北の味覚便』 本物のジンギスカンを北海道からお届け! 

カフェインゼロ健康茶。
最高級ルイボスティー「3週間お試しセット」 

カナダから日本へ2時間20分通話して$3.86でしたよ。
普通電話・携帯へSkypeから格安通話
 



テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

食いしん坊 | 07:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
目分量でトマトジャム
日頃からFOOD Network にお世話になっています。

もともと面倒くさがりの私の料理の基本は 目分量で味付け

Food Networklの色んな番組で見て、簡単そうなものをちゃっちゃと作るってみる。
私の少ない頭のキャパで間に合うレシピなので、なかなかそうそう簡単に「あ、これ作ってみよう」とはならないのですが。
最近のヒットは、Giada が作っていたの トマトジャム

1. 玉葱を炒め、しんなりしたらそこにオイルをきってチョップしたサンドライドトマト(オイル漬けのもの)を合わせ炒める。
2. 赤ワインビネガーチキンストックをいれ、砂糖も入れる。
3. 煮詰めて出来上がり。

分量はいつものようにうる覚えで適当ですが、簡単に美味しいものが作れました。
、ビネガーは入れ過ぎないほうがいいかもです(私はちょっと入れ過ぎたっぽい。

甘酸っぱいトマトジャム。バゲットにオリーブオイルを少しかけ、かりっと焼いたものの上にのせて山羊チーズものせて食べる。これ、病み付きです。


ちなみに Food Network でのお気に入りは

★ジアダ Giada de Laurentiis の Everyday Italian
★レイチェル・レイ Rachael Ray の 30min Meals
★ボビー・フレイ Bobby FrayThrow Down Boy meets grill 

★リカード Ricard の Ricard & Friends も最近見ます。この人はモントリオールに住んでいるようで、近場で採れるのフルーツや野菜を使ってたりと、農園なんかも出てて地元ネタがあったりするから面白い。


20070708002918[1].gif



秋の味覚から、北海道発本物のジンギスカン・生ラムなどなど。
『北の味覚便』 本物のジンギスカンを北海道からお届け! 

健康食品のリフレ『シモン茶』


良質なミネラルがたっぷりカフェインゼロ


純国産なたまめ茶薩摩に伝わる不思議な豆




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

食いしん坊 | 18:42:22 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

