■最近の記事
■カウンター

■ケベック発

ケベックシティ出身モントリオール在住のメアリーの絵本。

■ケベック発

ピナクル林檎のアイスワイン 味は甘くて濃厚。食前・食後酒・ソーダ割り等、色々な楽しみ方が出来ます。

■ケベック発

「浜ちゃんと!」にも出てたメープルヌヴォー。 メープルシロップは多々あれど、ヌボーは貴重。数も少なく希少価値有り。特別な贈り物に。

■ケベック発

ケベック州東部ガスペ半島で初めて発見されたので Gaspeite ガスペイトと名づけられた天然石。一番下緑の石。

■留学生の味方

モントリオールのエージェントさん。Jump Start Montreal


■My favorite
■最近のコメント
■カテゴリー
■茶

 



スポンサー広告 | --:--:--
仏語 Niveau 1 
IMG_[1]
今週から Niveau1(レベル 1) のクラスに昇格。
イエイ
と思ったのもつかの間、めっちゃ 難しい
今までのクラスは Niveau1 に行くまでの準備クラス Niveau 0
それはまるで、レベル一つ飛び越えたかのように授業内容が違い、、、
家で勉強しておかないと絶対ついていけない><ピンチです。

ESLの授業は、ある程度は中高でやってきた事なので、
宣誓が何を言ってるかわからなくても授業の流れと内容はわかった。
今回は仏語! そう簡単には行きませんよね~。
今まで参考書でもまだ熟読していなかった未知の世界の
『関係代名詞』 様が、
いきなりやって来ました。
いやいや実際まだそんなもん使えるレベルにいないのに、そんなとこまでいってしまっていいのかしら。と戸惑いもしますが。

先生が何を言ってるのかわからないので、
学校に日本語の参考書を持って行って、
それを参考にしながら授業についていくありさまです。

今まで家では勉強しなかったんですけど、さすがの私も家で予習。
『お勉強』してます。
今まで、授業に必死についていくなんて事なかったので、
今こうして、ついていこうとしている事が楽しくあったりもします。
頑張らなきゃーーーーー

本日のBGM, フランソワーズ アーディ 








★バレンタイン★
イタリア産カファレル・きのこポット2個セット


寒い冬は、北の味覚で暖まろう。
『北の味覚便』 本物のジンギスカンを北海道からお届け! 

ミネラルたっぷりカフェインゼロ健康茶。
最高級ルイボスティー「3週間お試しセット」 



テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

語学 | 02:23:35 | Trackback(0) | Comments(2)
クラスメイト その1
昨日は吹雪の為、学校はお休み。
警報が出るとお休みらしいので、朝からニュースをじっくり見て休みを確認。
って事は、ケベックですから、冬は雪関係の警報は良く出るはずなので休みが多くなるって事でしょうか。学校は嫌いじゃないけど、「休み」って響きが嬉しぃ。

学校に通うようになって、1ヶ月が過ぎ、そろそろ慣れてきたのでクラスメイトとのやり取りが楽しい今日この頃であります。

ではありますが、最近ウザイ事もあり。。。
隣の席のフェルナンドが私に喋りかけてくる事。
普通の話を手短にならいいんです。
でも奴は、自分の恋話ダラダラと、詳細まで永遠に話します。

今日は、バスの中で一緒になる女の子に恋をしてる話を、嬉しそうに永遠と・・・
「メモを出そうと思うんだけど、どう思う?」
「どう誘ったらいい?」
Blah blah blah...
女子高生かお前は
ちなみに先週は、以前の武勇伝について。。。って、興味な~い。

おいおーい、頭の中女子ばっかりかよ???って感じ。
しょうがないかぁ、彼は20歳で恋多きメキシカン。
恋してる姿と、嬉しそうに喋る様が可愛いけれども、しかし授業中にはやめてくれ~
あたしは学校でしか勉強しないんだから集中させてくれって感じです。
ちなみに本人はレベル1にしては、かなりフランス語判ります。ほんと、お前はいいけどもな・・・

まったくもって面倒くさいヤツですが、可愛いBOYであります。








テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

語学 | 20:28:30 | Trackback(0) | Comments(2)
学校通い
4年ほど前、ESLに通った時もフルで4ヶ月とったけど、2ヶ月しか続かなく、、、個人レッスンに変えてもらい、、、それでも残り数週間は行けなかった。。。
週2回の仏語のクラスも取った事あるけど、駄目だった。。。

こんな経歴から、今回のフランス語の学校も続くかどうか我ながら半信半疑で通ってみることにした。
久しぶりの学校は、とても学校らしくて楽しい。
無理せずに、フルタイムで取らずに一日2時限だけ(木・金は1時限)だけ取ったのが良かったのかもしれない。課外授業見たいのはうざいけど冬になるのでしばらく御預け。

生徒はスパニッシュなラテン系が多く、彼らの言ってることはフランス語を喋ってるんだろうけどスパニッシュにしか聞こえない。あ、レベル1のクラスだから、彼らのオーラルも私のリスニングもままならないもんだけども。
愉快な奴らが多い。いっつも唄ってる。そしてなんと言っても格好良い!隣の席のオクタビオの二の腕の筋肉と笑顔にはメロメロにされっぱなし。そんな彼も21歳のお子ちゃまで。。。絶句ですよ。なぜそんなに男前?
先週メキシコ人家族7人私のクラスに入ってきて驚いた。父母と娘1人息子1人。そしてその母の妹とその娘2人。娘達は英語もぺらぺら、そしてベッピンさん!

英語圏のカナダ人やオーストラリア人の生徒もいるけど、第二言語を本格的に学ぶのは大変そう。何度も同じ間違いをする。
「英語だったらこうだけど・・・」と言う説明を良くする。単語も似てるものも多いし、頭で英語に変換するんだろう。マザータングが世界で通用するのは羨ましいけども、大人になってから第二ヶ国語を頭に入れるのは大変だろうなぁ。

中国人のクラスメートは1人は驚くほど喋らない。挨拶すると笑みは浮かべてくれるが、喋らない。英語も喋らないからそのせいかと思ったら、どうやら違うらしい。マンダリンでもあまり喋らないらしい。20才前後のミャオちゃん。とってもシャイさんです。
そして私のお気に入りの楽しいおばはんウィッ。同じ中国人でも彼女は良く喋る!いつもランチを一緒に食べてて、文句も多いが面白い。愉快なおばはん。彼女は来週クラスが上がるらしいので、会話の練習でいつもペアを組んでたが、しばしお別れ。

31ドルの教科書をお金が無いから買えない。と言う人も私が入ってから今まで2人いた。
んんん、でもビール代はあるんだろう。って感じです。

価値観の違い、文化の違い、そんな人たちと一つの事を学ぶ。
色んな国民性や個人の性格が見えて面白い。個性がありすぎて面白い。
授業もそうだけど、そういう面で学校が今楽しい。

やっぱり続きそうだな。良かった良かった。
今回、バケーションで2週間お休みしたので、クラスのメンバーがどう変わってる事か。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

語学 | 22:56:31 | Trackback(0) | Comments(7)
英語の勉強に優れた英語便♪
「コミュニティ型英語学習サービス」

という、今までにないコンセプトの学習サービス。
メールや日記エッセイなどを毎日英語で書く事を習慣にし、力をつけていくコミュニティ。なんと100通書くと洋書がもらえると言う特典もあり、張り合いにもなるし、自分へのご褒美にもなりますね。これに慣れれば英語のタイピングもとっても早くなり、あなたの将来に可能性が開けてきます。
普段書いてるブログ日記などを、この英語便で英語で実践。毎日の積み重ねが一年後二年後、大きなものになっていると思います。
思い立ったが吉日。迷う暇があったら一日も早く英語を使ってステップアップ。
まずは詳細をチェック↓↓↓




「在宅インターン募集」

好きな英語を使って一生仕事が出来る。
これが理想です。
読書(活字の行列)が苦手な私にはむいておりませんが。。。涙
在宅インターンなので、自宅で収入を得ながら翻訳のノウハウを身につけられ、翻訳者の道へのステップアップに繋がりますね。
翻訳者を目指している方にもってこいなチャンス!
在宅でありながら仕事が出来るので専業主婦の方にも!
とにかく英語が得意で何かに生かしたい方にもってこいです!





将来の自分への蓄えに!今から


20070708002918.gif



テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

語学 | 00:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

